プログラミングと日々思ったことなど

ブログ名通りです。仕事でプログラミングをはじめました。

アマチュア無線3級に合格しました

アマチュア無線3級に合格したので、使ったテキスト2冊をご紹介します。
まず1冊目

初めての3級・4級アマチュア無線技士試験 テキスト
「初めての3級・4級アマチュア無線技士試験 テキスト」
手始めにこれを1回読みました。
そもそも何故アマチュア無線受けたのかというと、今ラズベリーパイで勉強したりしてまして、回路図を見る機会が増えてきました。
ですが、回路図を見るのなんて学生時代ぶりだったので、忘れていることも多くてやりづらいかったのです。
そこで、一度基礎が暗記できそうな資格の勉強すれば少しはやりやすくなるかなと思い勉強を始めました。

次に2冊目
第3級ハム解説つき問題集-2018-2019年版-アマチュア無線技士問題集
「第3級ハム解説つき問題集 2018/2019年版 (アマチュア無線技士問題集) 」
アマチュア無線は暗記ものなので、問題集を解きまくりました。
この2冊で受かることができました。合格と言っても、この資格はそこまで難しいものではないので暗記さえすれば簡単に受かることはできるのですが・・・。

そして資格の申請をしないといけないのですが、住民票かなんか書類が必要なのでまだ申請できていないです・・・早く役所行かなくては。